5.30.2012

ボイストレーニングWS

現在、Vocal group NO DAY BUT TODAYにて活動している
 シンガー&トリボのメンバーJatoba(・・・Jatobaはカポエイラのニックネームです。)

先日、Jatobaの初のボイストレーニングwsを開催しました。

カポエイラの歌は、時にメッセージが強く、時に注意を促し、

時に歴史を語り、時にゲームの流れを作る・・・・

みんなが、耳をダンボにして聞いているため

声の音量、、、大事ですね。

人生初のボイトレを体験したメンバーJequitibaに感想を頂きました。

*********************************************

 

まったくもって・・・

人生初のボイストレーニングである。

カポエイラを始めてから、
初めてすることや変わったことはたくさんあるけれど、

その一つが人前で歌を歌うこと。
(思えば人前で歌うのは、小学校以来のことだ!)

今では、RODAを囲むと、リードに合わせて自然にcoroを歌う。

ボイトレの先生は、Jatoba!

最初に、カポエイラにとってよい歌って何か考えてみようと言われ、、、
mandela先生のRODAや練習の時の様子を思い出してみる。

うむうむ、mandela先生は・・・

ビリンバウやアタバキの 【リズム】 に乗ってるぞ
歌として 【音程】 が取れているな~
さすがポルトガル語の 【発音】 ・・・(当然!)
カポエリスタたちに伝える 【表現力】 をもっているな
RODAの輪でよく声が響く 【発声】 だなー

そんなことを思い出しながら、
よい歌を構成する要素の1つ【発声】について

Jatoba先生は教えてくれた。

よくよく考えてみると、【発声】って
あんまり考えたことなくて、
いままでは、自分なりの歌い方で、

歌ってきたなと思う・・・

Jatoba先生は、理論的にはもちろん、実践練習としてよい声を出すための姿勢やストレッチなどを教えてくれた。

特にリップトリルを初めてやったので新鮮だった。
長く続かせるのが難しい!!

次回のRODAでは、【発声】に意識して歌ってみようと思う。

ありがとう、Jatoba先生!

*********************************************
また、今回先生になってもらったJatobaより、メッセージを頂きました。

*********************************************



ボイストレーニングの件、

         ありがとうございました。 



なんでだかマンデラ先生にまで真面目にご参加いただいて(笑)恐縮です。




 
というか、ほんとはマンデラ先生にボイストレーニング
していただきたいぐらいですが!




 
レッスンには私なりに準備して臨んだつもりだったんですが・・
だんどりちょっと飛ばしたりして・・・
あらためて人に教えるのって難しいものですね。




 



私も今回は準備も含めてすごく勉強になりました!


NO DAY BUT TODAYも素人母さんたちが、試行錯誤しながら6年続けてきて、
最近やっと少し「あぁ、前よりも上手くなってきたのかも!?」
と思える瞬間が出てきたというレベルです。

教わったことを、頭で理解しても、
それが実際に歌となるまでは、時間もかかるし、
果てしなく感じてくじけそうになりますが、
それでも、練習が自分を裏切ることはないと信じて。

そういえばGW合宿のとき、Ouroの歌(声)が、
前よりよく響いてるような感じを受けたのですが。 

Ouroは少し意識してくれてるかな?  
参加者の皆さんが自分の目指す「いい声」ということに
少しでも意識ができて、
この先の練習のヒントになったなら幸いです!

*********************************************
また、Jatobaの歌声をお聞きになりたい方!
NO DAY BUT TODAY の情報は、下記リンクにてチェック!