11.11.2012

隼人瓜(Chuchu)

 
 
 
 
今日は、実家で隼人瓜のきんぴらがありました。
 
隼人瓜?なんか知ってる・・・って考えてたら・・・・!
 
ChuChuでした。ブラジルではよく食べていたあの野菜。
 
 
 
 
隼人瓜っていうんですね。
 
家の近所には、昔から土曜日に青空市が開催されてて、そこには千葉からの直売の
 
八百屋さんがあります。
 
千葉の方では栽培してるのに、物珍しいのかあまり東京の店舗では
 
見かけたことが無かった野菜。
 
初めて出会ったのもブラジル。でも日本名:隼人瓜はシュシュである。
 
なぜか、うちの母親は去年に隼人瓜をどっかで食べて気に入ったらしく、
 
見かけて即買した模様。
 
3つで200円だったそうです。
 
ChuChuって書いてシュシュって呼びます。あんなに果肉が白いのに
 
鉄分も多いとか、タンパク質とか栄養価が高いとも聞いたことがあります。
 
↓以下は、別サイトより抜粋(栄養価が気になるのですが、情報が少なく・・・)
 
栄養価的には、ビタミンCが特に目立ちますが、他にも、カリウム、カルシウム、リン、繊維、カルボキシル酸と豊富なたんぱく質、多種のビタミン、鉄、などが含まれています。
食欲増進効果、整腸作用があるともいわれています。
 
原産国はアメリカ大陸が主のようですが、東南アジアなんかにもあるそうです。
 
これ、くせも少ないし美味しいし、もっと普通に買えるようになればいいんだけど・・・
 
でも、初めてシュシュのきんぴら食べたけど、美味しかったです。
 
もし皆さんも機会があったら試してみて下さいませ。